MGS動画ラグジュTVの画像です。

管理人カラム

生活保護と言う言葉は知られていても受給している時の権利の詳細は実は受給者ですら理解していない。その1

投稿日:

このブログを見てくれている方の中にも生活保護を受給中の方や以前受けていた方や現在生活が苦しいんで受けたいんだけどどのようにして申請するのか判らない、第一受給するのに条件はどういうようになっているんだろう?など少なからず興味を持っている場合があると思う。生活保護と言う言葉は知っていても制度の詳細まで知っているのは少ない、正直に言えば役所の担当ですら理解できていないんだから何も知らずに受給していると本来の権利が行使できないままという事に成ってしまう。生活保護を受給するようになると現在住んでいる住所から担当のケースワーカーが割り当てられることに成る。別にこの担当は生活保護のプロでもなんでもない、単なる役所の職員だ。そしてこの職員1人あたり100世帯ぐらいは担当を押し付けられることになっている。その中でこの職員は役所の上司やマニュアルを頼りにいろいろとここはこうですとか今度これとあれを持参してくださいなどと言ってくる。よくテレビで宣伝されているこの3人家族の生活保護費は1か月に17万3千円になっているとか夫婦2人と子供3人で24万円5千円だとか放送がされておりこの金額が受給している家族がもらえる総額だと考えると思う。マスコミがそう放送しているんだからそうなんだろう。こう皆は考えていると思う。

でも、実際はそのようなことは無い。これは通常の現金支給金額を指している。

生活保護にはまず、基本的に8種類の給付が存在している。

1.生活扶助 (基本的生活費用、通常の生活保護費はここを指している。先程の上記の金額である家族3人や5人の金額は此処のみだ)

2.教育扶助(子供の保育園から高校までの学費並びに通学定期、給食代金、修学旅行費用)

3.住宅扶助(アパート、マンション、借家の家賃と敷き礼金、更新手数料、火災保険、保証会社費用、引っ越し費用、管理会社手数料)

4.医療扶助(生活保護になれば国民健康保険は無くなり保険証は役所に返還義務が発生する。要するに国民健康保険料はゼロ円。)

5.介護扶助(介護する受給者がいるのならその費用)

6. 出産扶助(出産の費用)

7.生業扶助(現在は高校の費用はここから出る、あと運転免許費用でもこれははっきり言って不可能に近い、しいて対象に成れるかもとするならタクシー会社に入りそこで免許取得に踏み切る場合ぐらい)

8.葬祭扶助(その名の通り受給者が死亡した際の火葬費用等)

これら8種類が通常の生活保護の受給者の基本的なる部分の権利と成っている、で、つぎにこの金額費用は住んでいる都道府県により6段階の等級に区分されている。公務員給与が住んでいるところで等級別れしているのと同じ生活保護も公務員もここは同じ考えだ。ちなみに生活保護で有名な大阪西成区のエリアでは生活保護受給者を公務員とも呼んでいる。

言っておくが自分は進んで生活保護を受給しろ、職場なんて退職して保護にした方がいいとは言ってはいない。仮に職を失った場合、失業保険が切れて身動きが取れなく成った時を考えてこの程度は知っておいた方が身を守れるんで覚えておくべき程度での話をしている。学校や職場では生活保護の詳細は教えてはもらえない、役所に行ってもその詳細のマニュアルなんて無い、生活保護の原資は税金なので公的機関がその詳細を教えたくは無いのは理解できると思う。この金額は国とその受給者の住んでいる役所が共同で出している。要するにその役所の管轄に受給者が増えれば増えるだけその費用は膨らんでいくことに成りその役所に入ってくる税金収入から出費されていくことに成る訳だ。赤字が膨らんで行けばその役所は県からも国からも非難にさらされることに成り担当や市長はその責任を負う羽目に成る。だからこそその詳細を開示しないのだ。受給者が受ける基本生活費と家賃ぐらいは何も言わずとも支給してくるだろう。しかし事細かな詳細事項に関してはこちらから請求しない限りしらばっくれることは多いという事に間違いはないだろうと考えている。生活保護を担当する役場の課、福祉事務所はその申請に行き、有名な水際戦略を講じて来る。これは何かと言えば本来受給するべき立場の人に何とかして諦めてもらうために浸かっている手法だ。まずは親に頼らせる、親からの援助は受けれないのか、またこの件は親にも伝えることを言ってくる。ここもポイントだろう本人としてみればこんな後ろめたいことを親には知られたくは無いと考える場合も多い。もし親に言われたくなければもう1度職を探しなさい、わかりましたか?では本日はお引き取りを。

これが手法の1つ、

次に、あなたは今健康なんですよね。仕事は探されているんですか?働ける人は生活保護を受ける必要は無いんでは無いですか?どうなんです、仕事なんて選ばなければあるじゃないですか。役所に甘えてないでハローワークに探しに行ってください。判りましたね、ではお引き取り下さい。

こう言われたとしたらなんと答える?もし、これを読んでいるあなたが福祉事務所の個室に案内され担当にこう言われたとしたらどうするんでしょう。仮に今、あなたが職を失い貯金も無くなり手持ち資金1万円として家賃も滞納、このままではいつアパート追い出し宣告を受けるか判らない立場としてどう答えるだろうか。

確かにそうですね、職は探せば、選ばなければ見つかるかもしれません。判りました。失礼いたします。

こう応えたら、あなたの負け。担当の策に引っかかっているんである。これが水際作戦だ。本来の生活保護受給を必要としている相手に対しまた受けるべき権利者をその直前で申請書を書かせずに事務所から追い出してしまう。担当としてみれば1人追い出せればその分税金の出費費用が掛からずに済んでしまうんである。もはや営業の世界の話になるけどそのパートの受けつけ担当の基本的なマニュアルに負けているんである。では、この場合はどう返答をするのが良いんだろうか、仮に自分ならこう返答する。

はい、仕事は探してはいます。でも今日まで見つかってはいないんです。また貯金も無くなり手持ち資金も1万円足らずに成ってしまいました。このままでは生活ができなくなるのはあなたでも理解できますよね。仕事は今後も探し続けますがとりあえずここで生活保護の申請を希望しますんで申請書を持ってきてもらえますか。あと必要書類は本日持参しています。身分証明、貯金通帳、アパートの賃貸借契約書。これで今ここで申請するんで申請をを持ってきてください。

こう、返答する。仮にここで相手がこう言ったとしよう。

でも、あなたは健康なんですよ。いまからでもハローワークに行って仕事を見てけてくださいよ。いいですね、では本日はこれでお引き取りをお願いできますか。

ここで、どうあなたなら考える?確かに自分は病気ではない、なので保護は受けられないんだろうか?こう考えるかも知れない。でも答えは✖。申請時にその申請人が保護費用の半額以下の資金しか無くさらに収入が見込めない場合は申請権利が発生している。要するにこの場合は権利があるんで申請ができる立場にいる。

あなたでは話に成らないですね、ちがう方を呼んでもらえますか?あなた手持ち資金も貯金も無いのにまして収入のあてもない立場で何で追い返すんですか?この会話については録音していますんで今すぐにあんたの上司でも構わないんでここに呼んでくれる?

ここまで言えば間違いなくその担当は席を立ちバックサイドに事務所に逃げ込むことに成る。なぜなら違法行為はその担当だからだ。この録音記録を出されれば明らかなる違反、注意を受けるのは誰かを考えれば責任はだれが負うのかを考えれば事務所に相談に行く以外に無い。その後にまあ、間違いない。こう出て来る、判りました申請書をここにお持ちいたしましたんで必要事項に記入を御願いします。

この期に記入を終了すれば担当はその書類を再度バックヤードの事務所に持ち帰り今度は担当のケースワーカーが出てくる。

始めまして、担当ケースワーカーのこういう者です。とりあえずご自宅訪問から始めますんでいつになさいます?

ここまでくれば生活保護受給確定、この場で先程の担当の事を文句言ったとすればこう帰ってくるだろう。

申し訳ありません、よくこちらから言い聞かせておきますんで。

じゃ、今もう1度この場にあの担当呼んでくれない。会話は録音してあるんだけれど。

いや、もう保護は大丈夫ですから。担当には言い聞かせておきますんで。

この先にその担当である者が出てくることは無い。これが追い返し戦略の水際作戦なので覚えたおいても損は無いと思う。

2人でチャットを楽しもう

ハッピーメールバナー

-管理人カラム

Copyright© おっぱいまにあ(エロブログ) , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.